人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★引越先のFC2ブログにて更新中です。★★
by anche-io
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Radio Italia TV、復旧しました
 11月4日(土)、昼頃にRadio Italia TVをつけてみたところ、画面が映りました。よかった〜。
 それまではRadio Italiaを聴いて過ごしていたのですが、昨日、今日はRadio Italia TVを観ていました。
 おかげさまで、Le vibrazioni(れ・う゛ぃぶらつぃおーに)の新曲ビデオで、ヒゲぼうぼうの長髪になってむさくるしいったらありゃしないメンバー4人の顔を観ることもできました。ヴォーカルのFrancesco(ふらんちぇすこ)なんか、"漂流してた人"です。そのうちDisco italiaに採択されるだろうから、ここでビデオの内容は書かなくても大丈夫だろうと思っています。
 Eross Ramazzotti(えろす・らまっぞってぃ)の新曲のビデオも流れていました。かわいいアニメです。ラストはちょっと切なくなりますが…。曲は、サビが♪Vivere vivere...という曲と似て聞こえるので、あんまり新曲っぽく感じませんでしたが。

 それと、まだ歌手名や曲名が判明しないので、独立した投稿にはしませんが、最近好きじゃない曲があります。

 Radio Italia TVを観ていても気になっていたのですが、なんだか近頃、"素人バンド"みたいなレベルの人たちの歌声・演奏が聞こえてくるのです。じゃんじゃかじゃんじゃか、テンポが速い単調なエレキギターとベースの演奏に、プロフェッショナルな香りがしない若者ヴォーカルがのっかってる感じの。なんだよー、最近イタリアでも、音楽は"こんな質"でよくなってきてるのかよー、なんて寂しく感じておりました。そんなふうに感じるバンドの中でも最たるものが、これ!

 ストレートの黒いロングヘアで、色白のチョイもったりめな顔の女の子がヴォーカルのバンドだと思います。
曲は激しいめなドラムと、どっかで聴いたことのあるようなギターの前奏で始まります。私にとっては、このギターのメロディーが、痛い痛い痛いほどに学園祭を彷彿とさせます。あうー。ギターのお兄ちゃんにとっては魅せどころだろうなー。
そして歌が始まります。♪I ragazzi della notte〜(い・らがっつぃ・でっら・のって)と。これが曲タイトルかと思って検索してみましたが、ヒットしませんでした。(昔、そんなタイトルの映画があったみたいですが) 彼女の声も、起伏なしー、感情なしー、で、まったく引き込まれません。
 例えに使って申し訳ありませんが、気の抜けた*ンドバーグみたいです。(正しくはバンド名、アルファベット表記ですが)
 このイタリアの若者バンドの曲を、特にギターのメロディーを聴くたびにがっかりしてしまいます。トホホ…。

 それから、Radio Italiaを聴いていた時、Adriano Celentano(あどぅりあーの・ちぇれんたーの)の歌う「Diana(だいあな)」を聴けたのが楽しかったです。もちろん、ポール・アンカという人が昔歌ってた、♪あいむそーやんぐえんじょーそーお〜って「ダイアナ」をCelentanoが歌っているものです。
なんだか、こんなことやってるみたいです。
 サビのところは英語のままかと思いきや、「おー、ふー」などと聞こえてきて、英語の歌詞に慣れてるものだから拍子抜けしてしまいました。そして曲終わりの方には、"DUETTO"だからなのか、Celentanoの語りが入っていて、「ヘイ、ポール!!」などと叫んでいるものだから、ちょっと苦笑いしてしまいました。

 Radio Italia TVはなおったけど、うちのMacは最近ぐずってしようがありません。電源長押しでオフ→オプションキー押しながらオン、など特殊な立ち上げ方が日常茶飯事になってしまいました。えーん。
by anche-io | 2006-11-06 01:25 | Radio Italia/TV
<< 今週のDisco italia... Radio Italia TV... >>