人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★引越先のFC2ブログにて更新中です。★★
by anche-io
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2006年サンレモ出場歌手 雑感
 今日もRadio Italia TVのサンレモ番組「Casa Radio Italia(かーざ・らでぃお・いたーりあ)」を観てたりした雑感などです。

 「Casa Radio Italia」は、ソファーのあるスタジオにRadio Italia TVのMCがいて、そこにサンレモ出場歌手がやってきて、おしゃべりしたり、視聴者と電話でトークしたりします。今日はAnna Tatangelo(あんな・たたんじぇろ)と、Gigi Finizio(じじ・ふぃにーつぃお)とその一味が出てるのを観ました。

 AnnaちゃんはVideo Italia出身ですから、MCのおじさんとも仲良し。おじさんにこんなクイズを出されてました。
「Anna Tatangeloの新曲は次のうちどれでしょう?
 1番、Essere una donna(えっせれ・うな・どんな)。
 2番、Essere una nonna(えっせれ・うな・のんな)。」
 …みんなも一緒に考えてみましょう。ちなみにAnnaちゃんは正解してました。さすが、その曲歌ってるだけあるじゃん!

 Gigi Finizioは、何で子どもたちと一緒に出てるのか知りたいのですが、イタリア語の長文読む元気もないので、未だ知ることができずにおります。歌も(何言ってるかほぼ分からないから)ナポリ方言みたいですね。
 ちなみに、冒頭で"その一味"と書きましたが、私、ちっちゃい時に、"誰々さんご一家"とか、"誰々その他*名"いう意味だと思ってたんですね、"その一味"って言葉を。それで、年賀状作成リストを作った時に、「おばあちゃんとそのいちみ」と書いて、親に笑われました。
 曲の途中でラップやってる男の子は何者なんでしょうか。鼻声のラップが、あんまり自分好みじゃないのです…。


 サンレモ音楽祭自体の映像は全然観てないし、順位とかも全然知らないのですが、私が曲を聴いた中で一番「サンレモに合わせてきたって感じがしていいな」と思ったのは、意外なことにLuca Dirisio(るか・でぃりーずぃお)でした。
 今までの彼の曲とは違って、きれいめの曲を変わったアレンジなどもなく歌っていて、「こんなふうにも歌えるんだ〜」と見直してしまいました。
 一方、「もっと違う曲にすればいいのに〜」と思ったのは、Anna Tatangeloです。前髪をあんき〜おみたいに"ぱっつん系"にして、それで優勝できると思ったら大間違いだぞ!! サンレモはそんなに甘くないぞ!! 彼女の才能は、どうも私好みに活かしてもらえなくて残念です。私が彼女をプロデュースすべきなんでしょうか。これは天からの啓示なのでしょうか…。(←違います)


 Radio Italia TVでビデオクリップ(女の人が高い建物の壁をよじ登って、彼のいる屋上までやって来るという、物理的に危ない作品)を観て、「Raf(らふ)に似てるけど、誰だろう」と思ってた歌手、ヤング部門に出てました。Ivan Segreto(いう゛ぁん・せぐれーと)です。
 ヤング部門といえば、先日話題にしたLaura(らうら)、正しい綴りはL'auraでした。出場曲も聴きましたが、相変わらず不思議系でした。
by anche-io | 2006-03-05 02:30 | 歌手について
<< Simone Cristicc... サンレモに出てるNomadi >>